私の嫌いなアニメ

これは好きな漫画について語るサイトですが、どうしてもひと言言いたい嫌いなアニメがあるので言わせてください。(ひと言では済みませんが…)

私が子供の頃は、私にはいわゆるチャンネル権というものがなく、親父の好きな番組ばかり見させられていました。 

親父が好きで毎週観ていたアニメに大嫌いなものがあります。 

まんが日本昔ばなしです。 

子供の頃はあれが嫌で嫌でたまりませんでした。 アニメなのに始まるとがっかりする作品というのも珍しいです。

何がそんなに嫌かというと、まず、タイトルからして気に食わない。 タイトルにむかしがつく時点ですごくつまらなそうじゃないですか。 子供だったら未来の話の方に興味があるんじゃないんですか? むかしに興味がある子供って相当頭がおかしいと思います。

 

もちろん、まんが日本昔ばなしは内容も超つまらないです。 

昔ばなしですから登場人物は毎回違うわけですが、出てくるのは大抵じじいかばばあ。 ケンシロウや矢吹丈みたいに強くてかっこいいヒーローは絶対出てこないし、ドラえもんや両津勘吉のような魅力的なキャラクターが出てくるわけでもない。 

どこにでもいるようなただのじじいとか汚い着物を着た子供しか出てこないのです。 

話の中での出来事も鬼に襲われたとか、やっつけたとか、木に灰を振りかけたら花が咲いたとか、子供が見ても「そんなわけあるか」と言いたくなるようなばかばかしさ。

あとは、いじわるばあさんにバチが当たったとか、地面を掘ったら小判がたくさん出てきたとか、幼稚園児だった頃にすでに聞いたことがあるような話ばっか。

大体、アニメーション自体があまりなく、背景だけで紙芝居みたいな感じの場面が多かったように記憶していますが、そういう見るからにしょぼい手抜き番組って感じがするのも嫌でした。 声優も2人だけだし、結構長い期間放送してたけど、金がかからない割に結構視聴率が良かったから続けられたんじゃないんですかね。

いい年こいてこんなもの毎週観るなよと親父にも言いたい。 大体うちの親父が好きな番組はろくなものがない。 水戸黄門とか大河ドラマとか。 寝てる方が楽しいだろって言いたくなるような番組ばかり。 ほんとつらかったです、子供の頃は。

あと、嫌いなアニメといえばこれ。 樫の木モック これはすごいですよ。 世界一退屈なアニメとしてギネスブックに載ってもおかしくないぐらいです。 

樫の木モックはどうしてそんなにつまらないのかというと、理由はこういうことです。 

「成功する漫画を描きたかったら欠点の多い主人公にしろ」という言葉がありますが、それは当然、欠点が多い方が面白いが同時にものすごい長所も与えろよという意味に決まっています。

ところが、樫の木モックの主人公のモックには欠点しかないのですwww 

モックは木製の人形なのですが、頭が悪い上に気も小さいし、腕力もないのでしょっちゅうだまされたり、いじめられます。 バビル2世のような特殊能力を持ってるわけでもないし、ドラえもんのようにいろんな道具が出てきたりもしない。 ただ生きてるだけです。 

せめて見た目ぐらいはかわいけりゃよかったんですが、いつも暗くて情けない顔をした人形です。 大抵の人はきっとモックを見てるだけで張り倒したくなると思います。

でも、ストーリーはタイムボカンシリーズのようにとても楽し…ければよかったんですが、ストーリーまで毎回すごく暗いです。 暗かったことしか覚えていません。

大体、メインの登場人物もモックとおじいさんぐらいしかいなくて、視聴者を楽しませる気があるのかって思います。 登場人物は他にもいたような気がしますが記憶に残っていませんよこんな作品。 

何を考えてこんなもの作ったんだと言いたくなるようなアニメです。 私が見た時は確か再放送でしたが、他の局ではニュースしかやっていない時間帯にやっていたので、しかたなく見ていました。 でも、最終回を見たことがないので、数えるほどしか見たことがないはずです。

マンガ好きの私もさすがにこんなつまらないものを見るなら本でも読みますよ。

今のドラえもん 大山のぶ代さんの時は好きだったけど、水田わさびの声が嫌なんです。 もうドラえもんはめったに観ないですけど、CMでちょっと聞くだけでもうイライラしてしょうがない。 なんであんな声の人にしたんでしょうか。 もっといい人が他にいたでしょうに。 

昔からのドラえもんファンも、今のドラえもんの声は気持ち悪いという人が多いですね。 嫌なら観なきゃいいって問題じゃないですよ、これは。 今の子供たちの将来に悪影響が出そうで心配です。 

人気アニメですから毎回観るので、あの声に慣れてしまいますよね。 あんなイラつく声に慣れてしまったら相当感性のおかしな人間になると思います。 一日も早く他の声優さんに替わってほしいですね。

トップページでおすすめ漫画をたくさん紹介しています どうぞご覧ください

トップページでおすすめの漫画をたくさん紹介しています

本ページの情報は2019年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

関連記事一覧